イギリス英語 / アメリカ英語 / カナダ英語 / オーストラリア英語 / ニュージーランド英語 / シンガポール英語 / インターネットスラング
A / B / C / D / E / F / G / H / I / J / K / L / M / N / O / P / Q / R / S / T / U / V / W / X / Y / Z / 数字・記号 / コラム

カナダ英語 - How to use the word, eh. - ehの使い方・意味



カナダ英語のシンボルとも言うべき単語eh。当ブログでも項目を設けて(左記リンク)紹介はしているが、様々な使い方をされる単語なので、現地での留学経験から学んだ確信の持てる意味しか掲載はしていない。こういった単語の用法に関しては、教本的に説明できなくともネイティブスピーカーの意見を聞くのがやはりベスト。詳細な使い方を学ばれたい方は、YouTubeに投稿されたnoneisall69 氏による動画を参照されたい。


参考までに氏のスピーチを要約してみた。以下がehの持つ様々な意味。生粋のカナディアンの説明なので、間違いは無いはず。

1.話し相手が自分に注意を向けているかの確認。(0:21-)
2.肯定文の文末に加えて疑問文に。(0:43-) -これは当ブログでも紹介。
3.同意の意味。(1:02-)
4.指示表現のニュアンスを和らげる。(1:30-)
5.Heyの代わりとして。(1:56-)
6.Thank youに加えて大げさ感を弱める。 (2:32-)

動画では例文を用いて説明しているので、上記の要約と合わせてご覧頂きたい。


記事を書いていて結構勉強になったな、と。下手に使うと変に聞こえる可能性もあるので、使用頻度を増やす事はないけれど…。