Van の意味・解説・用法・例文



Van [vǽn][ヴァン]

[名](カナダ)
1.=Vancouver バンクーバー

カナダ西海岸最大の都市バンクーバーの縮約形Vancouver)。長い都市名だけに、これが結構使い勝手の良い表現で、私も頻繁に使っている。同市に言及する時だけでなく、East Vanなど市の地域やVancouverの名を冠した施設などに対しても用いられている表現。また、Van Cityとも。

例文 How's your life going in Van?(バンクーバーでの暮らしはどうだい?)
例文 The Chinese population is huge in Van. That's why the city is sometimes called Hongcouver. バンクーバーにおける中華系の人口は大きい。だから時としてバンクーバーは*ホンクーバーと呼ばれるんだ。
*中華系住民(特に香港系。'97年の香港返還を前に大挙して移民。)が多い事を揶揄してこのように呼ばれることがある(Hong Kong + Vancouver)。

蛇足だが、バンクーバーは世界一住みよい都市とも評されている。治安もいいし、気候もカナダにしては温暖。街をちょっと出れば自然も豊富だし、シティーライフもじゅうぶん楽しめる。これだけの条件に合致する都市はなかなか無いと思う。


Van Cityscape