Yank, Yanks の意味・解説・用法・例文



Yank [jǽŋk][ヤンク]

[名](米以外)
1.米国人、アメリカ人

アメリカ人のことを、Yankeeなどと言うが、このYankはそれの短縮形。Yankeeと同じく、この単語も主には蔑称として用いられる。米国人が使う場合はこの限りでない。

現在2010FIFAワールドカップが開催中であるが、イングランドとアメリカはグループリーグで同組。格下でもあり、歴史的にも色々と因縁のあるアメリカ相手に引き分けたとあって、私のイギリス人の同僚はご機嫌ナナメ。「お前んとこ、勝てなかったよね?」なんてSMSを送ったら下記のメールが返ってきた。

Well, it wasn't like a win for the Yanks, was it?(えーとね、アメ公にとって勝ち試合には感じられなかったよね?

ましてや唯一の失点がGKのファンブル(fumble)によるものなわけだから、実質引き分けではないと思っているのだろう。


イギリスを代表するタブロイド紙"The Sun"の一面。四カ国目に注目。どんな下劣なメディアだろうが、日本じゃこんな書き方とてもじゃないけど出来ない。

Yanksと複数形にした場合、アメリカ人全体、ひいてはアメリカそのものを指す場合も

例文 It is still unclear if China will overtake Yanks to become top superpower. アメリカを抜いて中国が世界最強の大国になるかどうかはまだ不明である。

因みにアメリカ車のことをYank tank(ヤンキーの戦車)などと呼んだりします。