snag の意味・解説・用法・例文 【オーストラリア英語】



snag [snǽg][スナッグ]

[名](オーストラリア)
1.ソーセージ(sausage)


先週のbangerに引き続き、ソーセージを意味するスラングをご紹介。今回は南半球のオーストラリアから。

複数の豪州人の友人曰く、"軽食"を意味するイギリス英語"snag"に由来しているようですね。小腹を満たすために摂っていたsnag=軽食が、その軽食時に食べられていたソーセージを意味するようになっていって、オーストラリア英語に定着したということでしょう(オーストラリアはイギリスの植民地として発展してきた歴史があるので、イギリス英語の影響を多分に受けています)。

また、snagという単語自体は、ここでは紹介しきれないくらい多様な意味を持っていますので、文脈に合わせて調べられる事を推奨いたします。

例 It's a great day for a barbie. Come to my place and grab a snag. Also an esky full of beer is waiting for ya. 今日はホントにバーベキュー日和。ウチに来てソーセージでも食えよ。ビールがパンパンに詰まったクーラーボックスがお前を待っているぞ。