abs の意味・解説・用法・例文



abs [アブス]

[名]
1.腹筋、筋肉質のお腹

腹筋筋肉質のお腹を表すスラング。absabdominal muscles(腹筋を意味します)の略語。アンチロックブレーキシステムの略…ではありません(ここでは)。〇〇アブスのように腹筋を鍛えるトレーニング器具の名前にもなっていたりするので日本人の我々にも馴染み深い単語かもしれませんね。

関連語としてsix-packも覚えておきましょう。こちらは文字通り6つのパックのように割れた腹筋を意味します。

対義語は恐らくbeer belly(ビールっぱら)。私もカナダとアメリカに在住経験があるので良く分かるのですが、意識的に行動しないと欧米での食生活だと見る見るうちに醜い体になっていってしまうんですよね…。適度なワークアウトと正しい食生活を心がけましょう。

例 I'd probably have nice abs by now but I love eating as much as I love. 今頃凄い腹筋を手にしているはずなんだけれど、好きなだけ食べるのが好きでさ…。
例 Whether it's six-pack abs or weight loss, these workout plans are great for beginners. 目的が六つに割れた腹筋であれ原料であれ、これらのワークアウトプランは初心者には最高だよ。