wanna



wanna [wɑ'nə][ワナ]

[動][慣用句]
1.~したい = want to

英語で「~したい」、と言いたい場合'want to'を使う事が多いのですが、wannaはそれが縮約・省略して発音された形のスラングです。

とっても頻出の表現で、英語を学んで最初に出会うスラングの一つと言っても過言ではありません。want toと比べると文字数が減りタイピングするのが楽になるのでTwitterやFacebookなどのSNSや、SMSなどのメッセージでも用いられます。

カジュアルな表現であるので、仕事などフォーマルな状況では使うのを避けたほうがいいでしょう。

蛇足ですが、ドラマ「男女7人夏物語」の主題歌として使われヒットした、石井明美さんのCHA-CHA-CHAの歌詞のサビの部分にも、「アイワナダンス」とこのスラングが登場しますので、ある一定以上の年齢層の方には馴染み深いかもしれません。

例 Do you wanna go to the gym tomorrow? 明日ジムに行きたい?(ジムに行かない?)
例 I wanna dance with you. 君とダンスが踊りたい。
例 I wanna watch that movie again. もう一度あの映画が観たいなぁ。
例 He might tell you everything you wanna know. 彼は君が知りたい事の全てを教えてくれるかもしれない。