haole の意味・解説・用法・例文 【ハワイ英語】



haole [ハオリ]

[名](ハワイ)
1.白人

[形](ハワイ)
1.白人の


ハワイアンイングリッシュのスラングで、意味は「白人」「白人の」。現地のローカル言語に由来します。元々土着の言語が存在するハワイには、その影響を受けた特色のある英語の単語が数多く存在し、これもその一つ。

ハワイはアメリカの一部なので一応便宜上アメリカ英語に分類しておきましょう。

主に白人(ハワイ在中のアメリカ人だったり本土のアメリカ人だったり英国人だったり…etc.)を指しますが、時に白人以外の外国人を意味する事も。なので我々日本人も「ハオリ」になる可能性があります。要はハワイ人の血をひいていない人たち(彼らからしたらforeignな)を指す単語です。

ただ基本的には白人を指すことが多いので、haole girlと言ったら「白人の女の子」

A: Do you remember the haole guy I dated? The one with the daughter. 私がデートした白人の男覚えてる?あの娘さんがいる。
B: Yeah why? 覚えているけれど、何で?
A: Do you remember his name? 彼の名前分かる?
B: You don't remember? あんた覚えてないの?